11月あかちゃんひろば開催しました🍂🍼🌼🚙

 

小春日和の穏やかな中、あかちゃん広場にかわいい赤ちゃんとお母さんが5組来てくださいました。

2ヶ月の赤ちゃんのRちゃんは、あやすと、目をじっと見てお口を大きく開けて「うー」「あー」と可愛いお声をだして、まるで会話しているようにご機嫌でした。こんなに小さなあかちゃんと、心通わすことができるなんて、本当にうれしいひとときでした。

先月より、ずっとハイハイが早くなって、あっという間にあちこち移動して色々な物に興味津々のTくん。お名前を呼ぶとにっこり☺離乳食の大根餅もおいしそうに食べてくれましたよ。Tくんの笑顔を見ている私たちまで笑顔になります。

ℍくんは、しっかりとおすわりをして、もう、ハイハイの姿勢もできています。ぷっくり、かわいいおててでボールをつかもうとしたり、ご機嫌なHくんです。お母さんのそばで、安心しきっているHくんの姿はとてもかわいらしくて癒されます。

Tくんは、探索あそびに夢中!よちよち歩いて行って、おもちゃや、いろいろなものを触っていました。手作りおもちゃのホース入れが気に入って、「じょうず!」と拍手すると自分でもお手てをぱちぱちしていました。かわいい!

Īくんは、離乳食の大根餅をぱくぱく食べて、おかわりもしていました。手作りおもちゃのホース入れや、カード入れをよほどおきにいりだったのでしょうか、ずっと集中して遊んでいましたよ。パネルシアターも大好きなĪくんです。

酒井先生の、お母さんのための体操やあかちゃんとの触れ合いあそびも、優しい音楽にあわせて、柔らかな時間です。あかちゃんの足の裏を優しく触ってあげたり、おひざに乗せてとんとんしたり、ボールころころしたり、楽しい動きがいっぱいでした。

今日の離乳食のおやつは、「大根餅」でした。大根餅は、大根おろしと、小麦粉・片栗粉・野菜・シーチキンなどを混ぜて焼いただけの簡単な離乳食ですが、塩や砂糖などの調味料は入れてないのでほとんど味がついていません。でも、あかちゃんたち、とてもよく食べていましたよ。大根は大根餅にすると、辛みも苦みもなく食べやすいです。大人には、塩や、甘辛醤油を絡めると、とてもおいしいです。

…この赤い大根餅は、赤い種類の大根で作りました。赤かぶではありません。…とても色がきれいで、お母さんたちもびっくりしていました。サラダなどにもおいしい大根です。

今日のお茶は、カフェインレスのカフェ・オレでした☕

**次回のあかちゃん広場は12月15日(火)10:00~です。なお、12月7日(月)より電話にて受付を開始します。8組限定とさせていただきます。

また、かわいいあかちゃんと、お母さん、おばあちゃん、お父さんとお会いできることを楽しみにしています。

寒くなりますので、皆さん健康でお過ごしくださいね。

 

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。