芋ほり遠足に行きました!!🍠

 

園バスに乗って、園長先生のお芋畑へ“しゅっぱーつ、しんこう!!”

5月にゆり組さんが植えた苗がこんなにも育ちました。苗の下には、みんなの楽しみにしているお芋は育っているのでしょうか…!(^O^)

お芋がなかなか出てこない時は、お友だちと一緒に“よいしょよいしょ!”

なんと!こんなにも大きなお芋が育っていました!!

三つ子のお芋♡「おもーい~」と言いながらも、とっても嬉しそうです(^^♪

ジャガイモも見つけましたよ^ ^

お芋のお山!🌟こんなにいっぱいのお芋が収穫できました!

子どもたちの手のひらよりも大きなトカゲちゃんもいましたよ(^O^)

ばらさんみんなで“パッシャ”

ゆり組さんはツル引きをして、お芋を掘り起こします!!

草を掴んで崖を登りました!

理事長先生に“トトロの木だよ”と教えてもらうと、みんなで「トトロ~出ておいで~!!」

大きな木を見つけるたびに“「出ておいで~!」”

“「だんごむしのお家を見つけたよ~!」”栗の実の中は、だんごむしたちのお家でした♡

木を叩き合わせると“ポンポンポン♪”と、可愛らしい音がしました(#^^#)

最後は、がんばったご褒美に、美味しいゼリーを食べましたよ♡

今日の給食は、さつまいもが出たので、みんな「コレ、今日ゆりさんとばらさんが掘ったお芋??」と言いながら食べていました(*^^*)

自然の生き物が神様の恵みによって育っていることに感謝します♡

 

 

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。