「おいしいふくい食べきり運動」がありました。

 

「おいしいふくい食べきり運動」に、県連合婦人会の方が8名、光の子に来てくださり、ばら・ゆり組さんが参加しました。

食べきり運動キャラクター『のっこさん』です(^^)/

紙芝居の後には、福井県特産の野菜さんたちも来てくれました。

みんなだれかわかるかな??

まずは『五領(ごりょう)たまねぎ』 6月が旬で、甘くて生でも食べられるそうです。

福井で生まれた人参『きゃろふく』みなさん知っていますか?

11月にできるそうです。スーパーで探してみてくださいね‼

『越のルビー』サラダだけでなく、ジュースにもお勧めだそうです。

『上志比(かみしひ)にんにく』永平寺町の特産品です。

餃子に入れると美味しいそうです。

こちらも永平寺町の特産品『ピクニックコーン』

フルーツみたいに甘いそうです。

これは?? 栗ではありません。『上庄里芋(かみしょうさといも)」です。

里芋ってすぐに分かったお友だちがいましたよ~すごいですね‼

最後は福井県の特産品ではありませんが『ピーマン』も来てくれました。

「ピーマン嫌いな子はいないかな??」

最後に♫食べきり運動のダンス♫を教えていただき、みんなで元気に踊りました。

 

~のっこさんとお約束~

「あさごはんを食べようね!」「残さず食べようね!」「作ってくれた人に感謝して食べようね!」

お当番さんが代表して、お土産もいただきました。

県連合婦人会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

今週から、ゆり・ばら組ではぴかぴかお皿を目指して、がんばっています。

福井には美味しい野菜がいっぱいあるね。たくさん食べて、大きくなってね‼

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。