今日のひかりのこ♪

 

今日の光の子の子ども達は、どんな遊びをしているでしょうか?

それぞれのクラスをのぞいてみると~👀✨

つくし組さんとたんぽぽ組さんは、風船を使って遊んでいました♪

風船の軽さを楽しんだり、カラフルな色を見て楽しむつくしさんでした。

たんぽぽのAちゃんとBちゃんは、風船を投げたり、ぶら下がっている風船を追いかけて大はしゃぎでした☆

あらら?コックリ コックリ ・・・コトンと眠ってしまったCくん。

ゆったりとしたお部屋の雰囲気で、安心したんだね。

『きもちよさそうに寝ているね~』

それをのぞき込むDちゃんもかわいいです♡

 

 

ちゅうりっぷ・ばら・ゆり組さんは、ホールで元気に遊びます!

ボールやフラフープを使って運動遊びをしたり、ごっこ遊びでは先生も入って一緒に走り回ります。

思い切り身体を動かすと気持ちいいね☆

ちゅうりっぷさんも、ボールを投げたり、キャッチする動作が上手になってきました。

こちらでは、カラーボックスを集めてみんなで乗っていますよ。

「これはお舟ですか~?」

「ここはこども園でーす!」

先生たち役と子どもたち役に分かれて、ごっこ遊びをしています。

すると突然・・・

「じりりりりりりりり!地震です。地震です。みんな急いでー!」

本番さながらの、緊迫した避難訓練でした(笑)

普段の生活のことが、遊びの中でよく再現されていますね。

 

保育室へ移動すると・・・

ゆりさんが、みんなで協力して立派なお化け屋敷を作っていました。

崩れないようにブロックを積み上げたり、布がずれないようにするのも難しかったね。

作っている途中で何回か天井が落ちたりしましたが、投げ出さないで根気強く作り上げていました。

その甲斐あって、中はしっかり暗くなっていました(^^)

 

右に座っているEくんがぬいぐるみをおなかに抱っこするのをみて、左に座っている年下のFくんが真似して結び始めます。

年上のお友達がしている遊びは、楽しそうで憧れますね。

それを、年上の子たちが優しく受け入れて、一緒に遊ぶ姿がたくさん見られました。

”真似”をすることから、遊びが豊かに発展していきます。

たてわりで過ごす時間を通して、遊びが成長している子ども達でした(^〇^)♪

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。