笑顔いっぱい 心に体においしい給食

 

 

 

 

 

 

お昼前になると ばら組さんのお部屋にも 給食のいい匂いが漂ってきます。

今日のメニューは

ぶたじゃが

キャベツサラダ

麩とわかめのお味噌汁  です。

お盆の上に 自分で選んだ量のおかずのお皿を置いて、ゆっくりと運びます。

ご飯やコップを右、左を考えて並べて配膳完了です。みんなで賛美、お祈りをしていただきます。

しばらくすると、「みて~ つかめたよ」の声がちらほら。

おはしを使う練習をしているばら組さんは、味噌汁の麩をおはしでつかんで、お友達と見せ合いっこしているのです。

「あら~金魚すくい?スーパーボールすくいかな?」

と声をかけると みんなが一斉に つかみはじめて

「出来たよ」「とれたよ」「みてみて」「写真撮って」のコールが。

それでは、「ハイ チーズ!」うまくつかめてますね。

おはしの扱いを練習中のお友達も おもしろくなって チャレンジしてました。

 

今日は ママ達の給食試食会もあって、「今、ホールでみんなと同じものを食べておられるよ。」とお話しすると

「ママは なんでも食べられるよ」「うちも」

「○○のママはピーマン食べられるよ」

「おいしいって食べてるかな?」

「おかわりしてるかな?」「おかわりあるかな?」

なんて かわいい声も聞こえてきましたよ

 

大切な子どもたちの身体をつくる食事。初めての素材や家庭とは違った味の時もあるけれど、お友達と一緒ならチャレンジしてみたり、励まし合ったりできるのは園ならではですね。いつもは園のみんなと一緒の給食が 今日は大好きなママ達も一緒、お友達のママも一緒という「たくさんの一緒」に後押しされて、野菜もお肉もお皿の上から きれいになくなっていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。