ゆり組さん、お泊り保育に行ってきました!
いよいよ、みんなが“ドキドキ!わくわく!”していたお泊り保育にしゅっぱーつ!!🌟
お天気にも恵まれ、とってもいい気持ち~(^O^)/


「あっ!!」

青空の中に“くじら”を見つけました!
山の方に向かっていくと、「お家が小さくなっていくー!」や「だんだん雲に近づいてるー!」など、可愛らしい話し声も聞こえてきました(#^.^#)

そして、ハックルベリーの森に到着!

森の中で蜂と出会った時は、“姿勢を低くして静かに通り過ぎるのを待つ”という話を聞き、みんなで練習してみました。小さな生き物と共に過ごす環境の中でのとても大切な知恵ですね🌟

さあ、森探検に行くぞ!「おー!!」

ツルに掴まってターザンごっこをしたり…

大きな岩の崖のぼりをしたり…


「葉っぱいい匂い~」っと、草笛をしてみたり!

森の中は空気が美味しくて、気持ち良いね~!

沢山遊んでお腹空いたね~!
森でのお昼ご飯は自分たちで作るので、薪になる枝を沢山集めます!
「折った時に“パキッ”と音がする枝がよく燃える枝だよ」と教えてもらい、選びながら集めます。
今日のメニューは、白ご飯と豚汁(*^^*)
子どもたちは白ご飯チームと豚汁チームに分かれて作ります。


団扇で風を送ったり薪を入れたりと、一生懸命お世話をしているうちに“グツグツ”と釜戸の中の音が変わってきました。

そしていよいよ完成ー!🌟ほっかほかの出来立てです!

大自然の中でのご飯は、特別美味しいね~!!

ご飯の後は、ハンモックで遊んだり

木登りをしたり

ブランコをしたりして、自由に遊びました(#^^#)

そしてなんと、木を切り倒す体験もさせてもらいました。

木が倒れる瞬間は“ドーン”と地面が震え、味わったことのない迫力でした。

自然にはすべて役割があって、枯れた木にも沢山の働きがあることを教えていただきました。
自然の家に戻ってからは、施設でのお約束や布団の敷き方などのお話を聞きます。
みんな真剣に聞いていますね(*^^*)

その後は体操をしたり、ゲームをしたりしてゆっくりお部屋で過ごしました♡

そして、いよいよ自分たちで布団敷きをします。

「パラバルーンみたいー!」



その後は、夜ご飯を食べてお風呂に入って、お楽しみの花火を見たりしました☆


寝る前には、山本先生から聖書のお話を聞き、この一日が守られたことに感謝してお祈りしました。

おはよう!2日目の朝です(*^^*)


「トンボ、枝の先にとまってくれるかな~♡」

暑さを考慮し、子どもたちの様子を見て館内でも過ごしました。

「光の子に本物の鹿の角あるよね~」
「こんなにおっきな鹿だったのかな~!」


最後に自然の家での退所式をして、さようなら!
館長先生から「皆さん心が一つ大きくなりましたね!」というお言葉をいただきました(^O^)

帰りのバスの中では、森の木々を見ながら「木っていいね~ 死んでも新しい命になって生まれ変わるんだもん」と話している声が聞こえてきました。
この2日間で沢山の自然に触れ、命の循環が行われていることや自然との関わり方などを、体感して学んだ子どもたち。きっと今までよりももっと、命を大切に思う心が育ったことと思います。
また、“自分のことを自分でする” “自分でできた!”という喜びを知り、大きく成長しましたね。
この日まで、持ち物の準備や子どもたちの心のサポートをしてくださり、ありがとうございました!
思い出に残る2日間になったね!🌟
**************************************************************
認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7
E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp
**************************************************************

.png)

