夏期保育 ~ポップコーン作り~パラバルーン~

 

夏期保育二日目☆

昨日、栄養士の濱本さんからとうもろこしのお話を聞いたゆり、ばらさん。今日は、ポップコーン作りを楽しみました(^^)

まずは、ポップコーンになるとうもろこしを触ってみます。「かたいね~」「昨日のとうもろこしとは違うね~」「乾燥してるんだって」と自分の知っていることや感じたことを伝え合います。

それから、油と一緒にお鍋に入れて蓋をして、スイッチON!したら、頭を寄せ合って、じーっと観察・・・。

何分か経つといい香りがして「ポン」「ポン」はじけ始めましたよ!!「うわ~!!」「1個できたよ~、あ、また~!!」「やった~」「すご~い!」と大騒ぎです(*^▽^*)

次から次へとはじけて、見ていて本当に面白かったです!「ポン、ポンってちっちゃい花火みたいだね( *´艸`)」「こわくないね~」お部屋中に、こおばしいいい香りが広がりました!

そして・・・かんせ~い!!

「う~ん(^-^) いいにお~い!」

みむね先生が「お塩はお料理をおいしくしてくれるんだよ。聖書にも、塩のお話があったね(^^)」とお話ししながら、お鍋にお塩を入れてくれました。”地の塩”のお話ですね。みむね先生は、こんな風に時折聖書のお話を子ども達にしてくれるんですよ(^o^)

その後、小さい子たちにも分けて、おいしくいただきました!

それから、パラバルーンに丸めた新聞紙を入れて、巨大なポップコーン作りごっこをしました。

見事にポンポンはじけましたよ!

そして、今度は自分たちがポップコーンになりたくなった子ども達!!パラバルーンの中に入って、まあるくなります(笑)

巨大なお鍋がぐつぐつしてくると・・・はじけ始めました~(笑)

最後は、先生たちがポップコーンをひとつ残らず食べましたとさ・・・(笑)

あ~、おいしかった!ごちそうさま!

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。