今日はちょっと変わった水遊び🚢

 

今日も暑い1日でしたね!どのクラスも水遊びをしましたよ!

その中で、ゆりさんとばらさんが特に面白いことをしていました~(^o^)

ゆりさんは、先日、木工遊びで船を作りました。色付けもして、今日はいよいよお水に浮かべてみる日です!

それぞれに工夫を凝らしたお船を得意げに見せてくれます(^^)

「はやく!はやく!」と待ちきれない様子!

さあ、では、浮かべますよ~( *´艸`) 浮かぶかな~?ドキドキ!

「やった~!浮かんだ~!!」

全員、浮かびましたよ~!

中には、横に倒れてしまって、思うようには浮かばなかった子もいます。船作りの時、あえて「バランスよく」ということは教えませんでした。実際に浮かべてみて、発見して欲しかったからです。子どもたちには、最初から何でも知識を教えるのではなく、経験を通して学んでほしいなと思っています。今日の経験をきっと次に生かしてくれるでしょう!(^^)!

カラフルなお船やいかだ風のものや、豪華客船のような船、飛行機型などどれ一つ同じものはなく、浮かび方も様々,,,乗ってみたくなるお船ばかりでした💖

そして、ばらさんは、長細い袋に色水を入れてずらっと並べています!何をするのかな?

なんと!この上を歩くんですって!!どんな感触かな

はじめは「破れないように・・・」と、そおっと歩いていたばらさん達ですが、先生の「もっと元気に歩いてみたら?」という声に、張り切って歩き出しました。ついには、どうしたら破れるか・・・と面白がり始めました(;’∀’)

子どもたちの遊びの中には、毎日、不思議、発見、学びが溢れ、どんどん展開、発展していきます。私たち保育者も、一緒に楽しみ、共感し、見守っていきたいと思います(^o^)

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。