粘土あそび

 

今日は雨空の一日。

お部屋で粘土あそびをしました。

「石だよ、持ってみて。重いよ」

「これは、恐竜のたまごだよ」

「お母さんのゆびわ~。」

おもいおもいに作ったものを 披露してくれます。

「これはね~公園でお芋パーティしてるの。みんなにおいもをくばって~、次は・・・」

先週の遠足での出来事を思い出して再現中です。時間のながれを追いつつ、場面がつながって、お話をしてくれているようです。

「ケーキ作ってるの。」

「私も作りたい~」

「入れて」「いいよ」

いつの間にかお友達と一緒にケーキ作りが始まりました。

はじめは、ひとりひとりで粘土をこねていたのに、周りの友達の様子をみて、気持ちを合わせて、一緒に遊ぼうとするちゅうりっぷさ

ん達に成長の変化を感じました。

「先生~おいしいものだよ」

「どらやきみたいなの、こんなにあるの~。シロップかけるからね~たべていいよ~」

こちらは、サービス精神旺盛です。

「いただきまーす」「おいしいね」

そうやって遊んでいると

「なんかお腹すいてきちゃったね~」

「給食にしたいね~」

みんなの気持ちも合わさって、

「じゃあ、片付けて、給食の用意しよう」「いいね」「そうしよう」

みんなで粘土あそびをした楽しい気持ちがつながったまま、ランチタイムも過ごしました。

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。