最近のたんぽぽさん(^^♪

 

たんぽぽ組さんにお友だちがやって来ました。名前は「ザリガニのぽぽちゃん」です。「ぽぽ」は、たんぽぽのぽぽです。みんなで決めました(^-^) 朝 登園してくるとケースをのぞき込んで「ぽぽちゃん おはよう」と声をかけているたんぽぽ組さんです。小さな命を大切に、身近な自然に親しんでいます。(園の職員が捕まえてきました)

水遊びを楽しむたんぽぽ組さんです。色水でジュース作り。たらいから水を汲むこともだんだん上手になってきています。初めの頃は「はいらなーい」「どうやってくむの?」「せんせいいれて!」と助けを求めていましたが、今では、ペットボトルをたらいに沈めて入れたり、ちいさなカップですくって、それをペットボトルにこぼさないように入れたりと、自分で工夫しながら遊んでいます。ペットボトルのキャップ閉めも、指先に力を入れ、どっちに回すと閉まるかなと頑張っています。

水遊び後は、着替えを頑張っています。下の写真のように洋服等をセットしておくと、自分で着やすく、順番に着ていけます。「できなーい」と言っていたお友だちも、着方を教えてもらったり少し手伝ってもらったりしていくうちに、段々と自分で着られるようになってきました。自分でできるって嬉しいですね。

 

今日も元気いっぱいのたんぽぽ組さんです♪

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。