最近のたんぽぽさん

 

電車ごっこ上手になってきました。最初の頃は、お友だちに肩に手を置かれることが気になったり、前後の間隔がうまくとることができず、お友だちにくっつかれることが気になり、押しあったりトラブルになることもありました。今では、上手に間隔をあけたり、肩にそっと手をのせて歩けるようになってきました。

おやつの袋も、自分で上手に開けて食べていますよ。開けられない時は「三角のお山をよく見て開けてごらん」と声を掛けると、袋の三角の所を探して指先に力を入れ、自分で開けようと頑張っています。袋が開くと「あけられたよー!」と嬉しそうに教えてくれます。食べながら、おせんべいの形が変わっていく様子を「おふねみたい」「ぼうしだよ」「ハートになった」など、それぞれが感じたことを言葉にして表現しています。子どもたちの表現にほっこりする瞬間です。

先生手作りの楽器を持って踊ったり走ったりしています。用意すると一つだけ持つ子、両手に持つ子、たくさん持つ子、自分の気に入った物がなくて泣く子とそれぞれです。泣いているお友だちがいると、たくさん持っているお友だちが、自分から分けてあげる姿が見られました。分けてもらった子は、嬉しい気持ちになり、涙もすっと止まりあそびの輪に入っていきました。

ままごと遊びをしました。テーブルを用意すると子どもたちが自然と集まり、パーティーのようになりました。すると「ケーキがたべたーい」と一人の子が言うと「かってきてあげる」と買いに行く子や、食べる子、お皿を片付けて洗う子と役割がうまれ、自分の役を楽しみながらままごと遊びを楽しんでいました。

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。