最近のたんぽぽさん♪

 

バザールに向けて、製作活動を楽しんでいるたんぽぽ組さんです。自分で好きな色のドーナツと、チョコレートになる絵具を選んで、筆でぬりぬり。段々美味しそうなドーナツになっていく様子に「わぁ おいしそう」と嬉しそうにしていました。出来上がったドーナツは、思わず食べたくなっちゃうほど美味しそうです。

はさみで「1回切り」にも挑戦しました。自分の指を切らないようにとっても真剣な表情です。開いたり閉じたりの動きは難しいので、保育教諭と一緒に持ちながら「グーパー、グーパー」の練習しました。いざ、実践!!ゆっくりゆっくりチョキン!紙が切れたことが嬉しくて、早く次も切りたそうにしている ワクワクの気持ちが伝わってきました。

   

お正月遊びも楽しみました。ビニール袋に好きな絵を描いて紐をつけ、凧を作りました。思い切り走ると凧が浮き上がり、歓声を上げながら喜んで走っていました。「たこ たこ あがれ♪」

かるた遊びもしました。絵カードをよーく見て、保育教諭の言う言葉もよーく聞いて、目も耳も働かせて頑張っていました。遠くにあるカードも取ろうと「ちはやふる」のように飛んで行っているお友だちもいました。

運動遊びでは、ジャンプに挑戦!手を振って膝を曲げて・・・ 跳ぶ格好バッチリです。ちょぴり怖い子は、保育教諭と一緒にチャレンジ。回数を重ねるうちに、一人で跳べるようになりましたよ。できることが増えて嬉しいですね。また、誰が一番遠くまで跳べるかも競い、記録更新に燃えていました。

雪がたくさん降ったので雪遊びをしました。素手で触ると「つめたーい」「ふわふわ」と雪の感触を楽しんでいました。みんなで雪だるまも作りました。小さな雪玉がだんだん大きくなっていくと、大喜びしていましたよ。天気のいい日は、また沢山雪遊びしようね♪

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。