春の生きものみ~つけた!

 

今日はぽかぽかお外がいいお天気だったので、園庭で砂遊びをしました。

 

花壇のそばで、ちゅうりっぷ組のAくんがダンゴムシ探しをしています。

「ダンゴムシさんいるかなぁ~?まだ寝てるかなぁ~?」

「いないんじゃない?」「きっとまだ冬だと思ってるよ~」

なかなか見つからず諦めかけたとき・・・

「あ、いた!いたー!」

レンガの下に隠れていました!

「見せて見せて~」

「いいよ~」

みんなで頭を寄せ合ってみている子ども達でした(^^)

 

ちゅうりっぷの球根も、ぐんと大きくなっています。

自分達の手で植えた球根なので、お外に出るたび成長を見守っているばらさんです。

 

花壇には、パンジーの花も咲いていますよ。

花びらの数を数えたり、どんな色があるかを見比べたり、ばら組のみんなで観察しました。

じっくり見ると、新しい発見があって楽しいね!

その後は、お部屋に帰って折り紙でパンジーの花を折りました。

折り紙で折った後も、「さっきみたパンジーみたいに真ん中は黒くしよっかな~」と描き足したり、「僕がパンジーに水やりしてるところ描いたよ!」と、イメージした世界に入り込んで楽しむ子ども達でした☆

 

出来上がった作品を並べると、すてきなパンジーの花畑ができました!

自分の描いたものを教え合って、楽しそうな子ども達でした♪

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。