最近のたんぽぽ組さん♪

 

いい天気の日に、日光公園にへお散歩に出かけました。今までは、お散歩ロープにつかまってのお散歩でしたが、もうすぐちゅうりっぷ組になるたんぽぽ組さんは、お散歩ロープはつくし組さんに譲り、なんと、お友だちと手をつないでの散歩に挑戦しました!「公園に着くまで、絶対にお友だちと手を離さないでね。」のお約束をしっかりと守り、上手に歩いていましたよ♪

公園では山本先生と追いかけっこや、かけっこをしました。みんな、走るのもとっても速くなりましたよ。みんなの楽しげな声が、公園に響いていました(^-^)

別の日には、ゆり組さんに手をつないでもらい、西端公園にお散歩に行きました。初めてのゆり組さんとのお散歩。たんぽぽ組さんに合わせたゆっくりペースで歩いてくれたり、優しく手を引いてもらい楽しく歩くことができました。ゆり組さん ありがとう。

「おさかないるかなぁ」「とりさんいるかなぁ」「このまえいたのに、きょうはいないね」と、お話ししながらみんなでのぞき込んでる姿が、とてもかわいらしいです。

西端公園では、ゆり組さんと追いかけっこをしました。さすがゆり組さん!速い速い!でも、走ることが大好きなたんぽぽ組さん、負けじと追いかけていましたよ。

小さな春も見つけました。もう一つ大きくなるまで、あと数日・・・

また別の日には、クッキングでホットケーキ作りに挑戦しました。園長先生のお話も上手に聞けていましたよ。

「これなーんだ?」の問い掛けに「バター」「ハチミツ」「ボール」と、みんな「しろくまちゃんの ほっとけーき」の絵本を何回も見ていたので、大正解!

早く作りたくて、ワクワクしているみんなの姿が、印象的でした。

お友だちにボールを抑えていてもらい「1,2,3,4・・・10」と数えながら、泡だて器で混ぜました。こぼさないようにゆっくりゆっくり慎重に混ぜる子、クルクルとリズムよく混ぜる子と、思い思いに「おいしくなーれ」と思いながら混ぜていました。「次のお友だちに交代ね」と声を掛けると、みんなちゃんと交代することもでき「じゅんばんこ」もできましたよ。

 y

次は、園長先生と一緒に焼くことにも挑戦です!お玉ですくって「ぽたあん とろとろ ぴちぴち ぷつぷつ やけたかな まあだまだ」だんだんとお部屋がいい匂いに包まれてきました。みんな「いいにおーい」と、鼻をクンクンさせて、焼けるのを待っていました。

焼き立てを頬張り「おいしいね」の声が、あちらこちらから聞こえてきました。おかわりもして、たくさん食べることができました。みんなで作ったホットケーキは、格別においしかったことだと思います。

この素晴らしい時を、たんぽぽ組さんみんなとすごせたこと、ありがとうございます。

もうすぐ、もうすぐちゅうりっぷ組さんになるみんな、たくさんのことが自分でできるようになりましたね。きっときっと素敵なちゅうりっぷ組になれると思います!

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。