きのこをつくったよ🍄 つくし組

 

今日のつくしさんは、、、、

少しずつ涼しくなってきてお外で遊んでいるお友だちに「わ~!」と挨拶をしたり、先生が「バス来たよ!」というと

お部屋の窓までダッシュ!!

バスを見ると大興奮!「きゃ~!!」と喜んでいましたよ☺

 

ある日、Aちゃんがなにやらお歌を歌っていました。

「なんのお歌~?」と聞くと

「きのこのうたうたってるの」と教えてくれました。

♪き・き・きのこ~と上手に歌っていましたよ☺

 

ということで今日のつくしさんは”きのこ”の製作をしました!!

ピンクと赤を混ぜたもの、黄緑と水色を混ぜたもの、オレンジと黄色を混ぜたものを並べ、

「何色にする~?」ときくと指さして教えてくれました(^^♪

 

先生が「トントン♪」というと、その声に合わせてスタンプをトントンとしていました!

子どもたちのなかには先生と一緒に「トントン♪」という子も!

最初は、絵の具が手に付く感触が怖くて先生と一緒にトントンしていた子も、スタンプをしているうちに楽しくなってきて・・・

自分でトントン♪

 

模様が付くと、不思議そうにスタンプの後ろをみていました!

 

トントンとすると、「わあ~!!」と大喜び!!

画用紙いっぱいに絵の具をトントン!!

「いっぱいトントンしたね~!」と言うと「うん!」と得意げな表情をしていました!

 

絵の具を仲良く使っています!!

「一緒につかおう!!」と聞こえてきそうですね!

 

みんなでトントンしたきのこ、どんな風に完成するかはまだまだおたのしみ・・・!

これからも、いろんな素材に触れて遊ぼうね!!

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。