冬のハックルベリーの森へ行きました♪

 

今日は、ゆり組の子ども達で大野にあるハックルベリーの森へ出かけました。

一面の銀世界!空は快晴!!気持ちの良い空気の中で活動しましたよ(*^▽^*)

森へ行くまでの道を、スノーシューで進みます。

足が雪の中に埋もれず歩けるので、とても便利な道具です!

「歩くのが難しい~!」と言いながらも楽しそうな子ども達♪

可愛いミニ雪だるまを作る子もいましたよ(^^)/

ハックルベリーの森の坂本先生が、冬の森の中を案内してくださいました。

葉っぱが落ちた木々の中を進んでいきます。

芽吹いた枝の先を少し折ってみると、素敵な香りがしましたよ☆

足元を見ると、何やら足跡が!!一列に進んでいるのはキツネ、

前に縦二列、後ろに横二列の足跡はウサギです。

きつつきの巣穴も見つけました!勇気を持って指を入れてみたお友だち。

「ずっと奥まで続いてる!」とびっくり☆

きつつきはとても深く木に穴をあけられるのですね!

つららも見つけました!

木にまたがって、ハイポーズ(*^▽^*)

雪山すべりも人気の遊びでしたよ!

お弁当の時間です♪雪のテーブルに雪のベンチ!特別な空間でのお昼ごはんは

特別美味しくて、笑顔が溢れました☆☆

具だくさんの温かいお味噌汁もいただいて、ポカポカです☆

最後に坂本先生が『ゆきのうえ ゆきのした』というお話を読んでくださいました。

冬の森の中で、目を輝かせながら自然の面白さを発見し、ダイナミックに雪遊びをすることができました!!とっても素晴らしい経験が出来たゆりさんでした(*^_^*)

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。