食育のおはなし*

 

食育のお話に、たべまるちゃんが来てくれました。

たべまるちゃんの顔は、おいしいお野菜でできていると聞きました。

「かわいい~^^」と子どもたち。

「食べるときには、好き嫌いをしないでなんでもたべよう!」とお約束をしました。

☆記念撮影☆

 

そして、野菜ソムリエプロの中島さんから、旬の野菜についてのお話を聞きました。

園児のおばあちゃまです*

「そらまめくんシリーズの絵本が大好きなの」と教えてくれました。

「そらまめは、空に向かって大きくなるから、”そらまめ”という名前なんだよ~。」

「そらまめのふとんふかふかだぁ~」

「そらまめのさやは、ちいさい毛が生えている~!」

「インゲン豆、くね~ってなってるね*」

「おひげになっちゃった☆」

「さやえんどうの豆は、小さいよ。何個あるんだろう??」

子どもたちは、手触って色々なことを感じていました。

「ツタンカーメンっていう豆は、さやは紫なのに、豆は白色。

でも、ご飯と炊くと、だんだん紫色になって、赤飯みたいになるんだよ~」

「ピカピカ☆つるつるのトマトだよ~。赤、オレンジ、緑、色々な色がついているね。」

「赤いトマトはリコピンがたくさん入っていて、

たくさん食べると、お肌がつるつるして、風邪をひかない体にしてくれるよ~☆」

「かぼちゃみたいな形のトマトもあるよ~」

「色々な色のトマトがあるんだね~☆」

普段何気なく食べている、お野菜にも、形や色が様々で、

見ているだけで楽しくなりました☆

子どもたちも、「今日の給食はトマトあるかなぁ^^」と早速野菜に興味深々でしたよ♪

 

 

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。