たんぽぽさんのお部屋☺

 

今日のたんぽぽさんのお部屋には、お部屋の仕切りで作ったお家がいくつもありました。

どんな遊びをしているのかな・・・?

 

このお家は、おままごとをしてみんながお人形さんのお母さんになっています。

「めぐみのかーみーさーまー♪」と、食前のお祈りをしていますよ。

3人とも気持ちよさそうに歌っています♪

 

ブロックで遊んでいるお家もありました。

ブロックを繋げる楽しさや、ぴったり幅が合う入れ物を見つけて詰める遊びも見つけて楽しんでいました。

 

 

このお家では、積み木を積み上げています。

小さい積み木でバランスを取るのが難しいけれど、こんなに高く積み上げました!

崩れても、もう一回もう一回と、何度も繰り返しトライしていました。

 

 

フェルトをボタンでつなぐ手作りおもちゃもあります。

最近は、ただ繋げるだけでなく、丸くして頭にかぶるのが流行っています。

1人がやり始めると、次々真似をしてお友だちと同じになるのを喜んでいます。

みんな似合ってますね☆

 

このお家には、お友だちが入ろうとしています。

最近のたんぽぽさんは、「いーれーてー」と言うと、「いーいーよー」や「だーめーよー」とお返事が返ってきます。

「だめよ」とお返事する子にも、”今は〇〇ちゃんとふたりだけで遊びたい!”など、理由があるときもあります。

それぞれの気持ちを伝えあうことで、お友だちにも優しくなれるね。

今回は「いーいーよー」と入れてくれた子ども達でした。

 

 

こちらの男の子たちは、それぞれで作っていた電車を繋げようとしています。

繋げたいAくんと、あまり気にしていないBくん(笑)

Bくんが先に走らせていってしまうと、繋げた部分が何度も取れてしまいAくんは「壊れちゃったー!」と困っています。

先生と一緒に「Bくんちょっと待っててね」と伝えると、止まっている間に連結することができました。

こんなに長くなって、満足そうなAくんとBくんでした。

 

自分たちで遊びを発見したり、言葉で気持ちを伝え合う経験を重ねているたんぽぽさんでした。

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。