楽器遊びをしました☆

 

今日はばらさんで楽器遊びをしました。

鈴・カスタネット・タンバリンの3つの楽器に触れてみましたよ。

楽器それぞれの持ち方・鳴らし方も覚え、きれいな音を響かせました!

「おもちゃのチャチャチャ」

「山の音楽家」

「アイアイ」

「てをたたきましょう」

明るい音楽に合わせて演奏してみました!!

先生の合図がいつくるのかドキドキしながら待つ子ども達。

合図に合わせて上手に鳴らすことができましたよ。

音楽に合わせて鳴らすスピードを、

ゆっくりにしてみたり・・連続で鳴らしてみたり・・

そ~っと鳴らしたり、大きく鳴らしてみたり☆

様々な鳴らし方で音の聞こえに変化があることを知り、

楽器の面白さに気づいた子ども達です!

「すずの音きれ~い!」

「ぼくタンバリンが1番好き~!」

1人1人お気に入りの楽器を見つけたようです♪

何回も繰り返しすると・・

音楽が始まる前は楽器をお胸にそっと添えて、音が鳴らないようにかっこよく待つばらさん。

「ゆりさんみた~い!!」

毎日ハンドベルを熱心に取り組むゆりさんの姿を、よくそ~っとのぞき見しているばらさん。

ゆりさんの真似っ子をしてなりきっていましたよ(^^)

 

お友だちみんなで楽器を鳴らす楽しさを感じた1日でした!

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。