芋ほり遠足☆

 

砂子坂の畑へゆり・ばらさんがお芋ほりに行きました!

お天気を心配していましたが、運動会に引き続きお天気も守られて感謝です。

 

「さあ、お芋はどこにあるでしょうか?」と、聞かれると・・

畑にある様々なお野菜を指さして答える子ども達(笑)

子ども達の頭の中にいろんな想像が膨らんでいるようです☆

 

さて!早速、お芋を掘っていきますよ♪

簡単に掘れるお芋もあれば、掘っても掘っても抜けないお芋も。

「手伝ってあげるよ!」

「せーのっ!よいしょ!」

子どもたち同士で協力し合って頑張ります☆

運動会で力を合わせた経験が芋ほりにも生かされていました。

お友だちと一緒に掘ると喜びも大きくなりますね。

 

 

ゆり組さんになるとこ~んなに大きなお芋も掘れるんです!!

お顔よりも大きくて驚くゆりさん。

いい笑顔ですね~(^^)

みんなで収穫の喜びを味わうことができました☆

お芋を掘った後は、山登り!

たくさんの草や葉のある坂も勢いよく駆け上がり、全員が登りきることができました(^^)

山の中では、銀杏を見つけたりどんぐりを拾ったり秋の自然に触れることができ、

大満足の子ども達でした(^^)

 

お芋のお世話をしてくださった、理事長先生・清水先生、お手伝いをしてくださった保護者の方々、

そして、お日様の光・雨の水を与えてくださった神様の恵みに感謝をします。

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。