今日の給食は、収穫感謝メニューでした。🍚🥢🍵

 

昨日は、お家の方から、たくさんのお野菜と果物、お米をありがとうございました。

ばらさんが、大根と人参の皮むきをして、ゆりさんがいちょう切りにした材料を、今日はメフォスさんの濱本さん、城木さん、里村さんがおいしい豚汁にしてくださいました。

そして、果物は、丁寧に食べやすくカットしてくださいました。

主食は、秋の野菜をたくさん入れた炊き込みご飯です。

ゆりぐみさんは、特別に土鍋で炊き込みご飯を作りました。🍚

まず、ひとりずつお米を洗って、土鍋に入れて、具材とおしょうゆ、調理用お酒、みりん少々で味付けをして

1時間浸水をして・・・非常用カセットコンロにセットして・・・

ちなみに、具材は、栗・あげ・しめじ・しいたけ・えのき・人参とたっぷりでした。

最初は、強火で湯気が立つまで・ゆげがたったら中火で4分・そのあとは弱火で12分・・・(お米5合の場合)

そのあとは、10分蒸らします。

いよいよ完成!

わあー!おいしそう。いいにおい。はやくたべたーい。あっ!おこげがあるよ。

土鍋で炊いたごはんは、本当においしいですね。

子どもたちは、具沢山の豚汁と炊き込みご飯と、甘いフルーツを感謝していただきました。おかわりもたくさんして、みんなおなかいっぱい!

今日は、いくつかの小学校の就学前健康診断があり、ゆりぐみさんのうち9人は、お帰りの準備をして小学校へと保護者の方と向かいました。その時、明日健康診断に行く男の子が、「今日小学校へ行くおともだちのために神様守ってください、とお祈りしよう!」と声を掛けてくれました。そしてみんなでお祈りをしました。

担任の真理恵先生、とってもうれしかったですって!

ただ・・・心配がひとつ・・たくさん食べたゆりぐみさんたち、お腹いっぱいで、小学校でねむくならないかな~

小さかった子どもたちが、こんなにお心もお身体も、強く優しく成長したことを強く感じた恵みの一日でした。

 

 

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。