芋ほり遠足☆

 

ゆりさん・ばらさんが芋ほり遠足に行ってきました!

理事長先生、清水先生、お手伝いのお母さん方がお芋の掘り方を教えてくださいました(^^)

まず初めは、長いつるを引っ張ります。

なかなか抜けないつるがあると「だれか!手伝って!」とお友だちを呼んで

綱引きのようにみんなで力を合わせて引っ張っていました☆

 

その後は、いよいよお芋を掘ります。

お芋の頭を見つけて周りの土をそっと掘っていきます。

次々に取れるお芋に大興奮の子どもたちでした!

みんなのお顔くらいの大きなお芋や、小さな小さなお芋、二つくっついているお芋・・・

色々な形のお芋があったね~!

お芋ほりの後は、近くのお山を探検しました。

急斜面なお山も、がんばって登りました!

 

お山の上には、銀杏やどんぐりなどの木の実がたくさん落ちていました☆

大切に袋に入れて持ち帰りました。

秋の自然にたくさん触れて、楽しい時間を過ごすことができました。

時間になってもまだまだあそびたがっている子どもたちでした!

神様の恵みに感謝です☆

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。