ステンドグラス工房へ見学に行きました

 

キラキラ綺麗なステンドグラスを前に、かじりつきで見ている子ども達(^^)

いろんな青色があるなぁ~

リスさんだ~おさかなだ~

おおきなパズルみたい!

 

今日のばら組さんは、”すてんどぐらす・オリビエ”さんへ見学に行きました。

オリビエさんでは、新しい園舎に入るステンドグラスを作成してくださっています!

 

 

先週は「ステンドグラスっていう綺麗なガラスを繋げたものがあるんだよ」とお話しをしました。

すると、子ども達から不思議に思うことが出てきたので、今日は色々質問をしてきました!

 

『どうしてガラスに色がついてるの?』

初めは透明なガラスだけど、ガラスがどろどろに溶けているところに鉱物を混ぜると、色が付くんだよ。

色のついたガラスは、外国からきていて、それをガラス屋さんで買ってきて、切るんだよ。

 

『ガラスははさみで切れないのに、どうやって切るの?』

型紙を切りたいガラスに合わせて、線を引くんだよ。

少しでもずれると、パズルみたいにぴったり合わなくなるんだよ。

線が書けたら、”ガラスカッター”で線に沿って傷をつけるよ。

最後に、傷をつけたとこが・・・パキンと折れるよ!

ガラスが割れると、「「おお~」」と驚きの声がきこえます。

 

『ガラスはのりでくっつかないのに、どうやってつなげるの?』

”工”の形をした鉛に、くっつけたいガラスとガラスをはめて、はんだで溶かして固めるよ。

それだけでは隙間ができるから、ねんどを使ってグラグラしないようにするよ。

 

ひとつひとつ丁寧に質問に答えながら工程をみせてくださるので、子どもたちもじっくり理解しながらお話を聞くことができました。

 

↑動物さんのお顔は筆を使って描いたりするよ~

↑これは、オランダ製の窯だよ

↑筆で書いたものは、この中にいれて650℃で焼き上げます。

↑焼くと、描いた色が取れないようになるんだよ

作品を見せてもらい、光に透かすとってもきれいです!

女の子たちは、「素敵なランプ~♡ほしいわ~♡」と盛り上がっていました(^〇^)

いまからステンドグラスの出来上がりがとても楽しみなばらさんでした♪

**************************************************************

光の子幼稚園【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-10-10
TEL:0776-21-2041

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。