わくわく♪光の子バザール!

 

「あと○○回寝たらバザールやねぇ♪」と、毎日数えながら楽しみに待っていたちゅうりっぷ組さん。“どんなお店をしたい?“”とお話すると、「おもちゃ屋さん!」「コンビニ!」「ケーキ屋さんがいいなぁ!」とアイディアは尽きず、子ども達の素敵なアイディアの中からいくつか選んで、何を作るかを発表すると、「やったー!」「イェーイ!」と飛び跳ねながら大喜び!一つひとつ楽しそうに夢中になって品物を作っていましたよ!今回は、そんな子ども達の姿をご紹介したいと思います。

はさみを使って紙を切る事も上手になってきたちゅうりっぷ組さん。今回は初めて円形に切りました!線を意識しながら慎重に切っていましたよ!

障子紙を小さく畳んで、絵の具のお風呂へ!「5秒つけるんだよ!」と伝えると、「1,2,3…」と小さな声で自分で数えながら、じわぁ~っと絵の具が染みわたっていく様子を嬉しそうに見つめていました!破れないよう慎重に広げ、出来上がった柄を見ると「うわぁ~きれい!」「かわいい!」と喜びの声がいっぱいでした!

丸めた新聞を染め紙で包み、トッピングをしました!「メロン味だよ!」「チョコつけよ♪」と一つ一つ丁寧にのり貼りしていました!

絵の具を使ってソフトクリーム作り!好きな味を2種類選び隙間まで上手に塗っていましたよ!

牛乳パックの底で作ったコマ!小さな切り紙を指先で取り、どこに貼ろうか考えながら貼っていました!慣れてくると、柄のバランスや好きな色合いを考えながら貼っていて、見ていても楽しい気持ちになりました♪

最後は財布作り!のり貼りにも慣れてきて、いろんな形の切り紙を貼りつけて、世界に一つだけのお財布が完成しました!

できる事がぐん!と増えたちゅうりっぷ組さん!成長を感じますね!

そして今日は、ちゅうりっぷ組さんが待ちに待っていた【光の子バザール】がありました。お買い物をしたりお店屋さんをしたりと楽しそうでしたね!保護者の皆様もありがとうございました。

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。