大丈夫かな?

 

「せんせい~ちょっと来て。」

「さなぎ、黒いんやって」

先週は緑色だった蝶のさなぎが、週明けの今日みると、黒色に変わっていました。

「どうしたんや?」「大丈夫かな?」

心配そうな子ども達。先週は時々ぴくぴく動いていたのに、今日はまったく動きません。

「どうしたのかな?心配だね~」

と話していると

「そうだ、みんなでお祈りしよう」

「大きくなるように~」

「大きくなりすぎたら出てこれないよ」

「じゃあ、小さくなるように」

「小さかったら出てこないよ」

「うーん・・・」

「それなら ちょうどいいくらいにしてください!ってお祈りしよう」

ということで 縦割りクラスの朝のお礼拝で みんなでお祈りしました

 

後で図鑑をみると緑色のさなぎが茶色に変わる絵がのっていました。

ちょっと安心した子ども達。

「あと、何日寝たら出てくるかな?」「○日~」「△日~」

それぞれ、何日か予想しながら答え合っていました。

身近な生き物の変化に心動かされ、好奇心や探求心をもって考え合う子ども達。

言葉で様子や気持ちを表現し合いながら、小さな命を大切にしようとする気持ちが、お友だちと一緒に芽生えたようでした。

 

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。