光の子バザールの準備☆ゆり組☆

 

2月に行なわれる光の子バザール。

光の子の子ども達が、お店屋さんになって品物を売ったり、お客さんになってお買い物を楽しんだりする日です(*^_^*)

 

ゆり組では、どんなお店屋さんになりたいかをみんなで話し合い、

『ふくやさん』『おもちゃやさん』『えいがかん』の3つのお店に決まりました。

初めにお店ごとに計画書を作り、どんな品物を作るか、お店屋さんに必要な

物は何かを確認しながら準備を進めています。

『ふくやさん』では、カラーポリ袋のワンピースやTシャツを作成中です。

袋のどの部分に穴をあけるか、お友だち同士で相談しながら試行錯誤・・・

形が出来上がると、もっと素敵にするために、リボンや毛糸で飾りをつけていました。

『えいがかん』では、どうやって映画を表現するか考えました。

大きな段ボールに画面用の穴をあけ、何枚もつなげた画用紙をスライドさせながら

お話をすることに決まると、早速みんなで絵を描き、オリジナルストーリーを作っています♪

映画を観る時に、小さなお友だちが座る為の椅子も作り始めています。

『おもちゃやさん』では、まず初めにボーリング場を作ることに決まりました!

ボーリングで遊んだ後、たっぷりお買い物をしてもらう作戦のようです。

ボールが転がらないよう囲いを作ったり、ピンに絵をつけたり工夫を凝らしています。

他にも、大きな円形の段ボールをくり抜いて作るフラフープや、フリスビーなど、

楽しいおもちゃがたくさん出来上がりそうです♫

 

お友だち同士で考えを伝え合い、工夫しながらお店を作り上げていきます。

それぞれの作品が出来上がる過程を大切にしながら、楽しんでバザールの活動を

していきたいと思います(^^♪

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。