避難訓練がありました

 

今日は、光の子に不審者が来たことを想定して、避難訓練を行いました。

子ども達は先生のお話をよく聞いて、安全の対策を取ることができましたよ。

 

 

その後は、ホールに集まり紙芝居をみました。

内容は、お母さんと一緒に公園にいるときに、怪しい人が声をかけてきたときどうすると良いか、考えられるお話です。

「知らない人に声をかけられたら、みんなはついていくかな?」などの問いかけに、「ついていかない!」「お母さんから離れたらだめだよね」と、よくわかっている子ども達でした。

お話を聞いている表情が、みんな真剣ですね。

怖い人に手を引いて連れていかれそうになった時、「助けてー!」と大きな声で知らせることも練習しました。

「助けて!」と大きな声で言うお友だちをみて、次々みんな大きな声で助けを呼ぶことができました。

 

 

園やお家の人と過ごしている時など、いつ危険に出会うかわかりません。

もしものことを考えて、備えることのできた大切な時間でした。

 

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。