お泊り保育へ行きました*ゆり組

 

昨日と今日と2日間、六呂師の青少年自然の家へお泊り保育に行きました!

お泊り保育では、自然の中で様々な経験をしましたよ。

 

昼食は、自分たちで捕まえた魚をその場で塩焼きしていただきます。

「やった~捕まえたよ~」

とてもいい笑顔です(^^)

焼きたてのお魚をパクリ!

「あちちち!」「おいしい!」

いつも食べているお魚よりも、特別においしい味がしました。

生きているお魚から、命をいただくことも考える機会になりました☺

 

 

ハックルベリーの森へ探検に出かけます。

いいにおいのする葉っぱのにおいを嗅いだり、草笛も練習します。

なかなかならなくて難しいね~。

すりつぶして、泡をつくれる実もみつけて遊びました。

モグラのトンネルや、イノシシの掘った穴もいくつも見つけて、森の生き物の生活を感じ取っていた子ども達でした。

 

岩でできた、天然ボルダリングもありましたよ。

最初は怖かったけど、登った後は達成感です☆

 

 

あめがぱらつくときもありましたが、花火も楽しむことが出来ました🎇

楽しみにしていた子がたくさんいたので、出来てよかったね♪

 

 

 

2日目は、三角山登山です。

晴天の良いお天気で暑くなりそうでしたが、山の中は木陰で涼しく、気持ちよい自然の中を歩くことが出来ました。

木の根や石がたくさんあり、普段の道の何倍も歩きづらく急な道が続きましたが、「がんばれ~ファイト~」と励まし合ったり、お友だちの手を引いて優しくサポートしたりして、みんなで助け合いながら山登りをすることができました!

 

この2日間のお天気や健康が守られて、怪我無く無事に過ごすことができ感謝です✨

この経験を通して、子ども達の心も体もぐんと成長したゆり組さんでした!

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。