さつまいもの苗を植えに行きました☆

 

ゆり組さん、今日は園バスに乗って砂子坂の畑に行き、さつまいもの苗を植えました。

まずは、理事長先生、清水先生から苗の植え方を聞きました。

「苗が真っすぐ立つように植えてね」子ども達真剣に聞いていましたよ☆

上手に植えられるかな??1人10本の苗を植えました!!

優しく両手で穴を掘って・・・優しく土をかぶせていた子ども達です(^^)

苗植えが終わったら、次は絹さやの収穫をさせてもらいました。

ハサミでチョキン☆

「お豆がぷくぷくしてる~」「たくさん獲れたよ~」貴重な体験をすることができました☆

その次は・・・どこにお野菜があるかな?のクイズをしましたよ♪

さつまいも以外にもたくさんのお野菜の苗が植えられていて、野菜の絵カードを一人一つずつ持ち、「どこかな~?」と探すクイズです。

スイカやかぼちゃ、ピーマンや玉ねぎ。「これかな?」「わからな~い」「あったー!」と先生たちに聞きながら、みんな見つけることができました(^^)

 

 

 

ここでちょっとおやつ休憩♪♪冷たいちゅうちゅうをいただきました(^^)

元気が出たところで・・!!山登り!!

理事長先生にみんなついていきますよ☆

さすがはゆりさん!全員がんばって登りきることができましたよ。

「がんばれ~!!」とお友だちを応援する姿も見られました。

お山を登ると・・・こ~んな大きい木が!!

イチョウの木、どんぐりの木、さくらんぼの木・・・色々な種類の木を理事長先生が教えてくれました☆

今日は自然の中で、普段なかなか体験できないことをたくさんすることができたゆりさん(^^)

「楽しかったなぁ~!」「また行きたいなぁ!」とどの子も大満足でした♪

豊かな自然の恵みに感謝です。そして、さつまいもも大きく生長していくように子ども達とお祈りしていきたいと思います。

 

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。