最近のたんぽぽさん

 

お天気のいい日には水遊びを楽しむたんぽぽ組さん。「水遊びをするからお着替えするよ」と声を掛けると「やったー!」「おみずあそびするー!」と、嬉しそうな声があがります。「じぶんで」と洋服やズボンを脱いで頑張る子、「ぬげなーい」と助けをも求める子もいますが「ここを持って・・・」とやり方を教えてあげたり、一緒にしてみることで、「自分でできた」という達成感を感じ、次への自信につながっていっています。

色水遊びをしました。ペットボトルに色水を汲み様々な色に親しみました。ジュースに見立てる子もいて「ももジュースだよ」「れもんジュースできたよ。はいどうぞ」と、お友だちや保育教諭にごちそうしてくれました。そのうちに色が混ざってきて、違う色が出来上がり、「むらさきになった!」「ぶどうジュースみたい!」と、混ざると色が変化することに気付いた子もいましたよ。

大きなプールを出してくると、大喜びのたんぽぽ組さん。縁に腰掛け、足でバシャバシャと水をけったり、手でお水を汲んでみたり、思い思いにプール遊びを楽しんでいます。顔にお水がかかってもへっちゃらになってきていますよ!

ままごと遊びも楽しんでいます。「いらっしゃいませ」「なにがいいですか?」「パンください」「はい、どうぞ」など、お友だちや保育教諭との言葉のやり取りがとても盛んになり、楽しいひと時です。お客さんに食べてもらえると嬉しい気持ちになり、笑顔がこぼれています。

これからも、たくさん遊ぼうね♪

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。