最近のたんぽぽさん♪

 

光の子バザールが終わった後、お菓子の空箱をままごとコーナーに置いておいてみました。     すると・・・  お弁当を作りがスタート!お友だちと一緒にごちそうを並べたり、一人で1マス1マスにきれいに並べて見せてくれる子。「せんせー おべんとうできたよ」「はい どうぞ」と、色とりどりのお弁当を持って来てくれる子と、思い思いに楽しんでいました。これはきっと、光の子バザールでゆり組さんの電車に乗った時にもらった「駅弁」がとって嬉しくて、真似して作ってみたいと思ったことから始まったのかなと思います。お兄さん、お姉さんがすることに憧れを持っているたんぽぽ組さんです。

たんぽぽ組さん、スイミング見学にしゅっぱーつ!!久しぶりに乗る園バスにワクワクです♪スイミングに行く前に「他の園からもお友だちが見に来ているから、たんぽぽ組の先生たちから絶対に離れないでね」と、約束してから出かけました。「スイミングってどんなところかな?」と聞いてみると「おっきいプール」「おすながある」「バシャバシャっておよぐところ」と、考えていることを話してくれました。楽しみ楽しみ♪

スイミングのお姉さんに「おねがいします」と挨拶をし、いざ見学!お約束したことを忘れずに、上手に一列に並んで移動しました。始めて来る所にドキドキ・ワクワクが伝わってきました。

ばら組さんとちゅうりっぷ組さんの体操の様子を見学しました。窓枠につかまり「どんなことするのかなぁ」と、真剣に見ていました。

2階に上がると、下のプールが見えました。「ひろいね」「ふかいかなぁ」「ボールがあるね」「およいでるね」と、見たこと、思ったことを話しながら見ていました。どのお友だちも「そろそろ光の子に帰ってお弁当たべよう!」と声を掛けるまで席を立たずに見ていたんですよ。

 

帰ってからはお楽しみのお弁当タイム♪いつもお弁当を作って下さり、ありがとうございます。お弁当を開けた時は、いつも、笑顔と「おいしそう」の歓声があがっています。

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。