足羽山動物園へ遊びに行きました♪

 

今日は朝からくもり空・・・雨もパラパラと降っています。

そんな日は、みんなでレインコートを着て変身☆

たんぽぽさんとちゅうりっぷさんで、バスに乗って足羽山動物園へお出かけにいきました!

「どんな動物さんがいるかなぁ?」「ぞうさん居るんじゃない?」

バスの中は楽しいお喋りで盛り上がります。

到着するころには、おひさまピカピカいいお天気☀

「着いた~!」

子ども達みんなわくわくしたいい表情です。

 

ポニーさんやヤギさん、ヒツジさんに、子ども達が話しかけます。

「おはよ~」「おはよ~」

子ども達の声に応えるように、「めぇー」とお返事してくれたヒツジさんでした。

嬉しくて、なんどもご挨拶したね。

うさぎさんの動きが素早くて、夢中になって観察しました。

お喋り上手なオウムさんたち。

色々な色の羽が綺麗で、「赤色だね」「こっちは青がきれいだね」と、見比べました。

おおきなかめさんはのっそりと動きます。

ちょうど朝ごはんの時間で、キャベツやニンジンを食べているところでした。

「野菜食べてるね」「野菜食べるなんてかっこいい!」

自分たちと同じ目線で話すのが可愛いですね。

 

 

最後に、ハピジャンにお邪魔しました。

建物に入るとすぐに、カピバラさんがお出迎えしてくれます。

飼育員さんが、「カピバラは、なでてもらうのが好きなんだよ。お口の下の、あごをなでてあげてね」と教えてくださいました。

最初は怖がっていた子も、手を伸ばして恐る恐る撫でてみます。

触れるのが怖い子は、少し離れたところからかわいい姿を眺めました。

お水からザバッと上がってきたり、活動的な姿を見ることができたね。

撫でてほしくてカピバラさんから近寄ってきてくれましたよ。

オニオオハシのごはんタイムも見れました。

ブドウとリンゴがあって、ブドウは食べるけれどリンゴは食べない姿をみて
好き嫌いのあるところに親近感を持っていた子ども達です。

 

様々な動物の姿を見て、動く姿に興味を持ち、また実際に触れ合い親しむことができました。

園に帰ってからも、「カピバラさん触ったね」「ヒツジさんとお喋りしちゃった~」と、まるで動物たちとお友達になったようで、話題が尽きない子ども達でした☆

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。