お手紙を書きました

 

ゆり組は、来週の花の日礼拝の日に、郵便局へ訪問させていただくことになっています。

訪問の日を心待ちにしている子ども達。

郵便局にメッセージカードを持っていくので、昨日はどんなお手紙にしようかを話し合いました。

 

感謝の気持ちを伝える花の日です。

「郵便屋さんに、どんなお手紙を書こうかな?」と問いかけると、いろんなアイディアが出てきました。

 

「いつもお手紙をとどけてくれてありがとう」

「雨の日もきてくれるよね」

「”ありがとうございます”のほうがいいんじゃない?」

「お仕事頑張ってください」

「コロナの病気が流行っているから気を付けてほしいなぁ」

「郵便屋さんが頑張ってるから、わたしも頑張りますって書きたい」

「大好きですって伝えたいな~」

「最初に、”郵便局のみなさんへ”って書いたら?」

「”ゆり組より”って名前も書こう!」

 

 

お友だちの意見を聞くと、「それいいね!」と認め合ったり、またそこから次の発想につながって、色々なアイディアが生まれていました。

 

今日は、そのアイディアを元に、メッセージカードを書きました。

あいうえお表をみて、文字の形を確認しながら丁寧に描きます。

 

 

「書けた?どう?」

 

「小さい字じょうずだね~」

文字の大きさのバランスを考えて書くのが難しいようでしたが、出来上がりを喜び「はやく郵便局持っていきたいね~」と訪問への期待感を膨らませていました。

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。