ゆり組*どんな遊びをしているかな?

 

毎日登園してくると、まずは朝の自由遊びの時間です。

ゆり組さんは、どんな遊びをしているか紹介します♪

 

 

これは、ランプウェイというおもちゃです。

木製のレールにビー玉を転がして遊びます。

最近は、角度をつけるために高架を作ったり、勢いでビー玉が飛び出していかないよう壁を作ったりしています。

レールだけでは長さが足りず、途中はブロックも繋げて道にしています。

今日は、トンネルをくぐるのが面白くて、何度も繰り返し転がしては、作り変えて遊んでいました♪

毎日遊んでいますが、いつも同じコースではなく新しいコースを思いつく子ども達の発想力に驚かされます✨

 

 

こちらは、ワミーというおもちゃです。

柔らかくて曲げやすいので、いろんな形に変身します。

さて、これは何でしょう?

正解は、おにぎりでした!

実は昨日からおにぎりを作っているHちゃん。

遊びが繋がっているのもおもしろいですね。

「何味がいい~?」と、お友だちに聞きながら楽しそうに作っていました。

 

ワミーには作り方の説明書があり、みながら作ることもあります。

中には、年長さんには難しいものもあります。

プリンを作ろうとしたYちゃん。

説明書通りに作るのは難しいのですが、そこであきらめず自分なりにどうしたらプリンになるのかを考えながらつくりました。

おいしそうなプリンができたね☆

 

その後は、マスクも作っていました。

「耳に掛けるのが難しいなぁ~」

試行錯誤の末、しっかり耳に掛けられました^^

 

 

 

こちらは、六角形のブロックを組み合わせて階段をつくりました。

その上を、順番に歩いています。

「何をつくったの?」

「これは、お泊り保育のときに登る山だよ!」

最近のゆり組さんはお泊り保育を楽しみにしているので、お泊り保育ごっこになっていました。

 

山の上で気持ちよさそう~♪

 

食後には、恐竜を作っていい笑顔です☆

じっくり構成あそびを楽しんでいるゆり組さんでした☺

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。