さつまいもの苗植えをしました🍠

 

ゆり組さんが、園バスに乗って畑へさつまいもの苗植えにいきました。

理事長先生と園長先生に植え方を教えてもらって、さぁ挑戦です!

穴を掘って、苗が抜けてしまわないようにしっかり土をかぶせます。

植え終えると、理事長先生に「ゆりさん上手に植えられたね~!」と褒められて、みんなにっこり☺

 

そのあとは、きぬさやを収穫したり

カナヘビをつかまえたり

はたけのお野菜クイズをしました。

「この野菜はどこにあるかな~?」

畑の中を、みんなで協力して探して楽しかったね!

 

そのあとは裏山を探検です!

「この上までのぼるぞ~!」

急な斜面も、両手両足をつかって登れたね!

 

理事長先生が、大きな木にぶら下がらせてくれました☆

 

「みてみてー!おおきなたけのこ!」

みんなよりも背の高いたけのこをみつけました。

「ゆりさんだけで、折れるかな?」

「できるよー!やってみよう!」

力を合わせてよいしょ!よいしょ!

やったー!折れた!うれしくて、みんなで担いで園まで持ち帰りました。

探検の後のチューペットは特別おいしかったね。

たくさん遊んでバスの中で眠るお友だちも・・・^^

 

 

園に帰ると、給食室からゆりさんに特別なお仕事がありました!

それは、そらまめの皮むきです。

「なかがふわふわしてる~」

「さっきのきぬさやと似てるけど違うね~」

明日の給食で食べるのを楽しみにしながら皮をむきました。

自然の中で遊んだり、野菜にたくさん親しんだ1日を過ごしました☺

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。