今日のゆりぐみさん☆

 

今日のゆりさんは、楽しいこと盛りだくさんの一日となりました。

まず朝は、土鍋でおいしい炊き込みご飯を作るために、お米を研ぐ経験をしました。

「お母さんお家でしてる~」「お水つめた~い!」と言いながら、一人ひとりがんばって研いでくれました。

お米を研いだら・・・いよいよ土鍋の登場(^^)昔は炊飯器ではなく土鍋を使ってお米を炊いていたこと、炊き込みご飯の中にどんな具材を入れるのかなど、清水先生からお話を聞きました。子ども達、真剣な表情です。

体操教室の間においしくできるかな・・・?清水先生に土鍋を見ててもらうので、「お願いします!」と言って、ゆりさんは酒井先生との体操教室へ出発です(^^)

寒い日が続きますが、体を元気に動かすとポッカポカになるね♪

体操教室が終わったら・・・ん!?何だかいいにおい~!!

炊き込みご飯が完成したようです☆「え~お腹空いた~!」「いいにおい~!」

せーので空けると・・・ホワ~ンととってもいいにおい(^^)子ども達の目がキラキラ輝いていましたよ☆

今日はたてわりグループでご飯を食べる日でした(^^)今年は、うさぎ・りす・レッサーパンダ・ひつじの4グループです。ゆりさんみんなで考えました。

「小さい子に優しくするー!」「困ってたらどうしたの?って聞く!」とはりきってそれぞれのお部屋に出発したゆりさんです。

今日のメニューは、炊き込みご飯・豚汁・果物です♪昨日みんなでクッキングしたお野菜が豚汁の中に入っていたり、お家から持ってきてくださった果物が入っていたり。

「おいしい~!」「おかわりする~!」とどの子もニコニコの笑顔で食べていました(^^)

土鍋で炊いた炊き込みご飯もとってもおいしくて、「あまーい!」「モチモチする~!」と大満足の子ども達でした♪

神様からのたくさんの恵みに感謝です☆

 

**************************************************************

認定こども園 光の子【園児募集中 いつでも見学お待ちしております】
福井県福井市日光2-9-7

連絡先:0776-29-1214
FAX:0776-29-1215

E-MAIL:hikari-25joshu@blue.plala.or.jp

**************************************************************

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。